ハロウィンパーティにおいでよ!

ドリプロ スクール、10月のレッスン予定が出ましたが、6日の「英会話」のテーマは

「ハロウィンパーティ -仮装をして、チョコレートやキャンディをもらっちゃおう!-」

ハロウィン仮装
岡先生の「英会話」では、いつも、英語の歌を歌ったり、本当に基本の英語を楽しくレッスンしています。
10月6日、14時からのレッスンは、ハロウィンのお祭りをレッスンに取り入れた特別レッスンです。
さあ、魔女、黒猫、お化け、コウモリ、ドラキュラ、ミイラ?何に変装しようか??
根岸駅の東急ストア2階の100円ショップで、マントや、帽子、マスクやヘアピンなどのハロウィングッズをいろいろ売っています。もちろん、仮装しなくてもOKですが、何かひとつでも、身に着けていると、ソノ気になれるかもしれませんね。
参加される方は、キャンディかチョコレートを1袋お持ちください。
ドリプロ スクール生以外の体験も歓迎です!
トライアル料金(初めての方1日限り)は、1レッスン2000円のところ、半額割引で1000円で受講できます。
ハロウィンパーティをしながら、楽しく英語で会話しましょう。
※トライアルは、どのレッスンでも可能です。

「歌」「写真」レッスン風景

これまで、紹介していなかった「歌」と「写真」のレッスン風景をご紹介します。

IMG_0362 IMG_0369
ミカ♪先生は、歌う前に、まず身体をリラックスさせる体操から入りました。 コンニャク体操、そして腹式呼吸の練習・・・。ちょっとむずかしいけれど、大きな声を出すには、大事な練習ですね。

 

 

 

「大きな風船を抱えるように・・・」背中に力を入れ、肩甲骨を伸ばします。

 

 

 

IMG_0374

みんな、よく知っている「翼をください」を歌いました。リラッスクス体操をしたから、大きな声が出るかな。

びっくりするくらい、大きな声で楽しく歌えました!

 

 

IMG_0381

 

さて、次は「写真」のレッスン。キヤノンマーケティングジャパン株式会社様より寄贈していただいた11台のカメラを使ってレッスンします。

IMGP2836

まず、講師の林晃平先生から、カメラの簡単な説明、使い方を教えてもらいました。

みんな、真剣です。
IMGP2857 

 

 

そして、実際に写真を撮る練習です。アリーナに移動して、撮影会の開始!

みんなで交代にモデルになります。
IMGP2846   IMGP2854


撮影会が終わると、みんなの撮った写真をフォトフレームに写して、鑑賞会です。

IMG_0037

 

 

 

 

たくまくんが撮った写真、構図が面白いですね!

IMG_0014

 

 

 

 

 

だいきくんが撮った写真。表情を捉えてますね。

 

 

 

IMG_0008

 

こんな写真、撮ったのだれだァ~

 

 

 

 

 

とっても楽しい「写真」のレッスンでした!


代官山 ドリカジライブ 無事終了しました

8月30日、代官山の「山羊に、聞く?」というカフェ&バーで行われたドリカジライブは無事に終了しました。

2013年8月30日ヤギ ライブ

 ドリームエナジープロジェクトでは、「unkaji(ウンカジ)」という障害者の音楽活動を支援するグループとともに次の3つの活動を進めています。
◾日頃、ライブに行くことの少ない障がいのある子やそのご家族が楽しめるライブを開催する。
◾障がいのある子とプロのアーティストがライブハウスで共演する。
◾そうしたライブを、一般の方に観客として観ていただく。
こうしたインクルージョンな「ドリカジライブ」、3回目の今回は、ジャズピアニストの南博さんの伴奏で、ダウン症の内海隼吾の歌、そしてサボテンブラザーズさんの楽しいトークと歌でした。
IMGP2874
今回は初めての夜の開催。サボテンブラザーズさんから、演奏の途中で観客にテキーラの振る舞いがありました。「飲みたい」と手を挙げた方たちが、ラテンな音楽が鳴り響くなかで「乾杯!」 場が一気に盛り上がりました。
隼吾の歌は、音程がとれないところもありますが、「歌が大好き」という想いを全身で表現します。それを見て、聞いて、何かを感じていただけたら嬉しいです。
隼吾アップ「手のひらを太陽に」「見上げてごらん夜の星を」
「翼をください」の3曲を、南博さんのジャズ風にアレンジした伴奏で、歌いました。
次回は、自閉症やダウン症の方たちのピアノ演奏も予定しています。
今回、ドリームエナジープロジェクトのフェイスブックを見て来場された方もいらっしゃいました。障がいのあるお子さんをお持ちのご家族、そして「障がいについてよく知らないんだけど」という方たちも、ぜひ、足を運んでくさい!
<感想から>
・隼吾君の歌は確かに音程がはずれることはありましたが、思いが直接歌になって出ていく透明感のようなものがあってとても良かった。
・先日、代官山での「山羊に、聞く?」さんのライブ、とても良かったです。表現することは、人間にとって根源的な欲求で、障害がある無しを超えて、表わしたいやり方で、自分を表わしていくものだと思います。 息子さんの歌、祈りのように力強く美しいものでした。

10月レッスン予定

10月は、会場、講師の先生のご都合などにより、すべて日曜日になりました。

6日(日):根岸製油所体育館                                              13:00 歌 増渕先生                                                     14:00 英会話 岡先生                                            (ハロウィンパーティをやります。あれば仮装グッズとキャンディorチョコ1袋をお持ちください)15:00 美術 佐々木先生

13日(日):根岸製油所体育館                                                  14:00 コミュニケーション 内海先生                                              15:00 ダンス Ayako 先生                                                          16:00 表現 高森先生

20日(日):根岸製油所体育館                                                   13:00 歌 増渕先生                                                    14:00 書道 佐藤先生                                                      15:00 茶道 駒崎先生

27日(日):根岸製油所体育館                                                     13:00 コミュニケーション 内海先生                                                  14:00 ダンス 関井先生                                                     15:00 写真 林先生 (定員10名です)

「写真」は定員に達した段階で、受付終了になり、その旨、ホームページにもアップします。定員のある講座ですので、直前のキャンセルはできるだけお避けください。

「料理」「茶道」「美術」は先生が材料を用意してくださる関係上、3日前までに予約をお願いいたします。