• Satoko Utsumi

お茶セミナーを開催

11月30日、株式会社伊藤園様のご協力により、お茶セミナーを開催しました。

今回は、抹茶を使う「茶道」のお茶ではなく、日常使いの緑茶のほうです。


お茶に詳しい伊藤園の小川さんから、美味しいお茶の入れ方の話があり、そのあとは、実際に子どもたちがお茶を入れる実習をしました。


温かいお茶と、冷たいお茶の両方を入れてみました。

温度が低いほうが、うまみ成分だけが抽出するので苦みがなく、冷水茶が甘く感じられ、子どもたちは「美味しい!」の連発でした。


日本茶は、砂糖やミルクなどを使わず、お茶だけで十分美味しいノンカロリーな飲み物。

さらにガン予防や、虫歯予防など、健康にも嬉しい効果がいっぱい。


ぜひ急須でお茶を入れる習慣ができるといいですね!


我が家は、朝から夜まで、何かというとお茶を入れる家です。

いつしか隼吾も自分で勝手に茶葉を新しく入れ替えて、飲むようになり・・・、ついでに私にも入れてくれます。仕事をしているときなどありがたい!

みんな~、今回習ったこと、家でもやってみてね!ちょっと一息というときや、外出からの帰宅時、ぜひお母さんやお父さんのためにお茶をいれてあげてね~。

© NPO法人 ドリームエナジープロジェクト