• Satoko Utsumi

新規科目「写真」を創設

「写真」のレッスンの創設に向けて、準備を進めています。




わが子の例からすると、「シャッターを押すだけは出来る」けれど、そこどまりでした。自分のつまさき(カメラを構えて、そのまま下を向いてシャッターを切ったんでしょうねえ)だったり、思い切りぶれまくっていたり・・・・。


つまり、写真の楽しみを知るところまでは行かなかった。それは写真に親しむ環境をつくってあげられなかった、ということも言えると思います。


そんなお家、ウチだけではないのでは?


そこで、「写真」の撮り方を教えてくれるところがあったらいいなと思ったことから、「写真」のレッスンの創設を企画しました。


まず、カメラの使い方など、基本的なところを理解し、その子なりの感性で撮ることができるようになったら・・・、そうして「アール・ブリュット(アウトサイダーアート)」と評価されるような作品が生まれるようになったら・・・・。写真は、ひとつの自己表現です。素敵な感性で、まわりをうならせる1枚が撮れるような人材が育ってくれたら素晴らしいですね。


これまでレッスンで使用するカメラを寄付していただけるところを探していましたが・・・。


このスクールの趣旨を理解して、応援してくださるところが見つかりました!


キャノンマーケティングジャパン株式会社様が、カメラを11台、寄付してくださることになりました。ありがとうございます!


講師もめどがたっていますので、楽しみに待っていてください~。

© NPO法人 ドリームエナジープロジェクト