• Satoko Utsumi

6月30日、第2回 体験レッスン終了

第2回目の体験レッスンが6月30日、JX日鉱日石エネルギー株式会社根岸製油所 体育館内の多目的室で行われました。


参加者は当日の欠席もあり13名でしたが、少人数なので普通のレッスンに近い形で体験してもらえたと思います。


この日は「英会話」と「コミュニケーション」の2科目をそれぞれ30分くらいずつ行いました。


「英会話」といっても、小さい子から大きい子まで楽しめるメニュー。お母さん方も加わってみんなで輪になり、「Hello」「How are you」など簡単な英語の挨拶を歌と振りを付けて楽しく歌ったり、こぶしをポテトに見立て、「ポテトのタワーをつくるよ~」と一番高いタワーにする競争をしたり。


英語に楽しく触れる、遊びながら英語を楽しむ、そんな英会話の時間。いつもはおとなしいダウン症のはるこちゃんが積極的に動いていたのにびっくりしました。


「コミュニケーション」の時間は、ふたりで簡単に出来る小噺や、「落ちない竹ひご」の手品、そしてジェスチャーと盛りだくさんでした。


ジェスチャーは、ひとりずつ前に出て、先生から出された「お題」のジェスチャーをして、見ている子どもたちが当てます。うまく表現できなくても、ヒントがあったり、演出をつけたりして、全員正解!


圧巻はたかしくん。見事な横綱土俵入りのジェスチャーで、誰が見てもわかる「おすもう!」で拍手喝采でした。弟子入りできそう!



© NPO法人 ドリームエナジープロジェクト