ドリプロフェスタ第2部 発表会 開催しました

5月31日(日) 横浜ラポールのラポールボックス(多目的ホール)にて、ドリプロスクール初めての発表会を開催しました。

ポスター

入口を飾るのは、ドリプロスクール会員Hくんのお母さん手づくりのポスター。
ほんとにかわいく上手に出来ていて脱帽!会を盛り上げてくれてます~~

パネルを移動

ラポールボックスはフラットのだだっぴろ~い部屋です。可動式のパネルが使えるので、パネルで壁をつくり、子どもたちの控えと舞台袖をつくりました。

受付1

13時開場。受付には、な、な、なんと浅野史郎先生が・・・。
さりげなくパンフレットを渡してくれて、最初わからなかった人が「え?え~!!」と驚くのを楽しむおちゃめな先生です。

 

 

挨拶

初めての発表会なので、まずはこじんまりと・・・と思っていたのですが、ふたを開けてみると、保護者含めて100名以上のお客さんで、立ち見も出る状態でした。

浅野先生にひとこといただいたあと、発表会の演目は、大きく5つ。「コミュニケーション」「歌」「英会話」「ダンス」の成果発表と、個人発表。

コント

「コミュニケーション」は、おなじみのショートコント。観客も交えて、コントで、一気に舞台と観客がひとつに。浅野先生はこのときも、得意のギャグを披露してくれました!

アナ雪

歌1

歌は、レッスンでも、リハーサルでも、蚊のなくなような声しか出さなかった子たちが大変身でした。指導は、増渕恵先生。

樹里

隼吾

千晴

 

 

 

 

天志

果乃子

 

 

 

 

 

個人発表では、母子で「花は咲く」、ソロで「君をのせて」、「カントリーロード」の歌と、「ルパン三世のテーマ」でダンス、そして、白鳳の土俵入りのモノマネでコマ回しなど、それぞれがいい味をだしてました!

 

 

英会話

 

英会話自己紹介

英会話は、いろいろなスキットの発表がありましたが、ふたりが出会って挨拶し、「What ’s your name?」「I’m 〇〇」 握手をして、「バーイ」、という会話がみんなちゃんと出来ていたのはびっくりでした。指導は岡 安岐先生(右)。

水の上 サックスと

 

ダンスポーズ

最後の演目、ダンスの発表は、光と影を使った演出がステキでした。関井先生の吹くサックスの音に合わせてダンスをしたり、それぞれが自分を表現するダンスで花開きました。指導はAyako先生(左から2人目)と、関井博之先生(右)。

 

発表会にむけて、みんな覚えることがほんとにたくさんありました!

こちらが、ちょっとむずかしいかなと思っても、目標にむけて集中することで、予想以上の力を発揮するもんですね。

そして、子どもたちだけでなく、保護者のみなさんのパワーもすごかったです。

子どもたちの笑顔がいっぱいの、あったかい♪発表会ができたことに感謝です!

 


6月レッスン予定

6月のレッスン予定です。 7日1時からは特別セミナーとして外部からの講師がきてくれて、自分のこころのなかの風景を絵にする、というワークショップを行います。

会場はすべてJX体育館です。
7日(日)
1時  絵本つくりワークショップ  株式会社あおむしによるワークショップ
2時 社会スキル  内海先生
3時 ダンス  関井先生
14日(日)
1時 英会話  岡 先生
2時 書道   佐藤高翔先生
3時 美術   佐藤あかね先生
21日(日)
1時 歌      増渕先生
2時 写真     本藤先生
3時 体あそび  田巻先生
28日(日)
1時 ダンス   関井先生
2時 ダンス   Ayako先生
3時 コミュ    内海先生